中山競馬場レポ

こんばんは、かつまたです。

 

これまで何度か『ウマ娘』の影響で競馬が好きになった、と言ってきた僕ですが、

今日、ついに人生で初めて競馬場に実際に行ってきました!

 

と、いうわけでそのレポート、というかまあ雑感。

 

まず意外と色んな層の人たちがいて驚きました。眉間に皺を刻んだおっさんばかりだと勝手なイメージを抱いており、まあ実際そんな人が比較的多いんですが、案外家族連れだったり女性だったり、若い学生らしき人も結構いました。

 

あと建物も結構綺麗。今年顕彰馬に選出されたロードカナロアのラッピングがされてました。スプリンターズSを勝った場所ですからね。

 

競馬場で友人と合流し、まずは第5Rのパドックを見学。近くで見る競走馬は迫力あってカッコ良かったです(小並)

第5Rは適当な穴馬の単複を買って普通に外したんですが、第6Rでパドックの印象と友人のアドバイスを元に買ったワイド馬券が的中。

400円→1700円という、まあしょぼくれた当て方ではありましたが、人生で初めての馬券的中はやっぱり嬉しかったですね。直線からゴール前の競り合いは中々に興奮しました。これが競馬の魅力の1つなんでしょうね。

 

その後も予算が少ない中チマチマと馬券を買い続け、なんやかんやトントンくらいで迎えた第11R。今日のメインレース、産経賞オールカマーの時間です。

 

僕は3連単BOXと3連複フォーメーションで1500円購入。ここは目玉なので少し多めに買いました。

レースは逃げたマイネルミラノを昨年の皐月賞アルアインが直線で早々に捉えて2着。そのアルアインを、中団に控えた昨年のダービー馬レイデオロが内から差し切り優勝。3着には最後に内から伸びたダンビュライトが滑り込みました。

結果は490円払い戻し。3連複フォーメーションが引っかかったんですが、1、2、4番人気の決着だったのでオッズがつきませんでした。馬券って難しい。。。

 

最後外から強襲した5番人気エアアンセムがダンビュライトの伸びを退けられればもう少しオッズもついたと思うんですけどね。

 

ちなみに今日西の阪神競馬場では、牡馬クラシック3冠の最後の1冠、菊花賞のトライアルレースとして有名な神戸新聞杯が行われていました。

こちらも馬券購入。3連単と3連複をそれぞれフォーメーションで1700円分。

結果は今年のダービー馬ワグネリアンが流石の強さを見せ差し切り勝ち。外から伸びたエタリオウが2着、逃げ粘ったメイショウテッコンが3着でした。

こちらは流石に力不足だろうと切ったメイショウテッコンが3着に残りハズレ。

 

逃げてペースを作ると思われたエポカドーロが出遅れ、スローペースでの逃げに持ち込まれたこと、阪神2400の成績が芳しくないハーツクライ産駒を捨てきれなかったのが敗因ですかね。

 

競馬って難しい。

 

最終12Rで運試しの3連単を買い、まあ当然ハズレで初めての競馬場はお終いとなりました。

 

全体的な感想としては、まず意外と綺麗な場所だということ。最初にも書いた建物もそうですが、スタンドから見るターフの景色がとても良かった。友人によれば、府中の東京競馬場はもっと綺麗だそうです。天皇賞も見に行くつもりなのですが、楽しみが1つ増えました。

次に馬とレースの迫力が凄い。パドックで間近に見る馬は勿論、レースで目の前を猛スピードで駆け抜けて行く馬、そしてその鞍上で必死に手綱を捌き鞭を振るうジョッキーの姿は圧巻でした。馬券に関わらずあの臨場感、熱気、圧力は素晴らしかったと思います。

 

次こそは馬券も的中させ、お金を増やしてみたいですね。課題としては、予想が未熟なのは当然ですが、オッズと買い方のバランスでしょうかね。

 

以上、人生初競馬場の雑感でした。

皆さんも興味がある方は是非、一度競馬場に足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

 

 

〜P.S.〜

今、文化放送さんの「碧・彩奈のラ・プチミレディオ」を聴きながら書いてたんですが、「エッチじゃないもんワード」のコーナーで"電動アシスト(自転車)"って言葉が出てきました。いや、エッチじゃないだろ。このコーナーレベル上がりすぎだよ最近。