FGOハロウィンイベ予想

こんばんは、かつまたです。

 

前回は中山競馬場に行った話をしましたが、その中山競馬場で今週はG1・スプリンターズSが開催されましたね。

かつまたは8番ファインニードル軸の馬単5頭ながしで馬券買おうかな〜とか思ってたんですが、台風が来るとのことで、馬券売り場へ向かうのは断念しました。

こういう時、クレジットカードを早く作らねばなぁと感じます。

 

しかし、レース当日になってみれば、夕方まで比較的穏やかな天気。

買いに行っときゃ良かったかなぁ……と思いながらTV観戦していたら、なんと。

買う予定だった馬券、55倍くらいの当たりになってる…………

200円ずつ買うつもりだったので、1万円の勝ち…………

 

自分の"持ってなさ"を痛感しました。こういうとこなんだよなあ。

 

そんな悲哀も9月に置き去りにして、10月になりました。

FGOでは毎年この時期にはハロウィンイベントが行われますね。

というわけで、今回はハロウィンイベントの予想です。

 

 

去年までは3年連続でエリちゃんのクラスチェンジver.が配布されていました。

しかし、去年のメカエリチャンでお察しの通り、流石にもうネタ切れ。そろそろ新しいサーヴァントが配布されてもいい頃でしょう。

実際、毎年恒例のネロ祭も、今年はギル祭として装いも新たに開催されています。

 

配布サーヴァントですが、まず従来のサーヴァントとはクラスチェンジすることがほぼ確定路線。

そういう意味では、既に異なるクラスで実装されているサーヴァントは除外できると考えて良いでしょう。この時点でかなり削れますね。イベント限定サーヴァントは大抵これに当てはまるので除外できます。アルトリアとかもっての他。ただ、エリちゃんの例から見ても、超ウルトラC的なクラスチェンジもあり得るので油断はできません。

 

また、ハロウィンというイベントの性質上、新しく実装されるサーヴァントの衣装はかなりコスプレじみたものになる可能性が高そうです。

男性サーヴァントにはあまりコスプレが似合いそうな人はいないので、まず女性サーヴァントが選ばれることでしょう。男性であるとしてもアストルフォくんくらいかな。

 

それから最近開催されたイベントの限定サーヴァントも除外してもよいでしょう。例えばノッブや沖田さんなんかは、流石に出ずっぱり過ぎ。セミラミス様はワンチャンあり得るかも?

 

そして大事なのが、ストーリー映えするということ。

信じられないくらい適当なギャグストーリーから、胸を打つシリアスストーリーまで、FGOのイベントストーリーは幅広く描かれます。

ただ、今回のハロウィンイベントに限って言えば、毎年ギャグテイスト。今年もその例に則るとするならば、ギャグテイストのストーリーに応える柔軟性を持ち、その上でいじられ倒しても構わないようなキャラクターが求められるでしょう。

武蔵ちゃんなんかはギャグテイストにも応えられるでしょうが、いじられっぱなしで終わるかというと疑問が残ります。

 

上記諸々を考慮して、かつまたが予想する配布サーヴァントは……

 

 

カーミラ(術)!!!!!

 

「結局エリちゃんじゃね?」と思ったあなた。その通りです。

 

いや、FGO製作サイドさんなら、「エリちゃんはネタ切れだけどここまで来てエリちゃんを超えるネタ素材がいない……あ、成長後を呼んでくればいいんじゃね?」みたいな短絡的な思いつきでやってもおかしくないと思うんですよね。

 

ちょうどクラスチェンジも(エリちゃんを無視すれば)されておらず、ネタ展開にも応える、イジリ映えする素材。

しばらく前には英霊旅装の妖艶なお姿で話題にもなりましたし、ワンチャンある(気がする)。

 

 

……まあ、ぶっちゃけ適当なこと言ってるなと自分でも思いますが、個人的にはカーミラさんの別衣装、別クラスは割と欲しかったりします。

 

実際は誰が実装されるのでしょうか。楽しみですね!

 

 

 

〜P.S.〜

それにしても、逃した馬券はデカかった……