ウマ娘2ndイベント Sound Fanfare!!

こんばんは、かつまたです。

 

今日10/14、京都競馬場牝馬三冠のラストタイトル、秋華賞が行われました。

春の桜花賞オークスの二冠を制していたアーモンドアイが見事直線で差し切り勝ち。平成最後の三冠馬となりました。

 

かつまたは3連単を的中させ56倍の払い戻し。やったぜ。

馬券を当ててウハウハ気分で、幕張メッセへ向かいました。

 

幕張メッセで何があったかというと……

 

ウマ娘 プリティーダービーの2ndイベント、Sound Fanfare!!でした!

 

アニメ放送後初の大規模イベントとなる今回。かつまたはBlu-ray特典でチケットに当選し、参加することができました。

 

いや〜〜〜…………楽しかった。

席は舞台向かって右手。3F席で、ややステージからは遠目ですが、メインステージもよく見え、全体的に景色は悪くありません。

 

開幕、たづなさんからの諸注意。

たづな「皆さ〜ん、よろしいですか?」

オタク「は〜い!!!!!!!」

たづな「いいお返事ですね♪」

完全に調教されてます。

 

で、開幕。

うまぴょい!!!

 

以下、セトリです。

1.うまぴょい伝説

2.Make Debut!!

3.ENDLESS DREAM

4.恋はダービー☆

5.帝笑歌劇〜讃えよ永久に〜

6.気まぐれTuning Heart

7.私の印は大本命◎

8.直感ノープロブレム!

ダンスタイム

9.今日もウララかケセラセラ

10.DREAM JACK

11.七色の景色

12.禁断Burning Heart!!

13.EMPRESS GAME

14.SEVEN

トークタイム

15.Special Record

16.CATCH THE VICTORY

17.Rising Girl

18.Goal To My Ship!

19.鳥かごのロンリーバード

20.L’s Surprise!!

21.走れ!ウマ娘

22.Grow Up Shine!!

23.unbreakable

24.Secret GRADUATION

25.Waiting For Tomorrow

26.Silent Star

27.ありがとう、神様

28.Find My Only Way

en.うまぴょい伝説×3

 

全体通しての感想としては、楽しい曲で盛り上がったあと、最後にしっとりとさせる流れで、感動的な演出。からのうまぴょい伝説連打でのカチ上げ。メリハリのついたセトリだと思いました。

 

以下、個別の感想。

そらまるがめちゃくちゃ入り込んでてニッコリ。ミルキィとかラブライブ!とまた少し違ったキャラだけに、新たなそらまるの一面を見れた気がしました。

セイウンスカイのソロ曲は初めて聞いたんですが、なかなかふんわりしてていい曲でしたね。またCD買うことになりそうです。

 

キャラソンCDはいつかコンプリートしたいんですが、予算がね……アニメイトやゲマズに辛抱強く陳列しておいてほしいものです。

 

DREAM JACK〜EMPRESS GAMEのくだりは最高でした。キャラソンの好きなTOP3のうち2曲がDREAM JACKとEMPRESS GAMEなので。

ちなみに推しウマ娘エアグルーヴ先輩です。みんなコミック版ウマ娘〜STARTING GATE!〜読んでみてほしい。きっとエアグルーヴ先輩が好きになります。

 

今回のステージはメインステージから、アリーナ席を取り囲むようにコース状のステージが設置されてました。スズカが七色の景色を歌いながら、東京競馬場で言うところの大ケヤキの向こう側、3〜4コーナーを回ってメインステージに来た時はなんか泣きそうになりました。年ですね。

 

皇帝・田所あずさのソロでとりあえずひと段落で休憩……というかトークタイム。

ころあず、やっぱライブ慣れしてる感じありましたね。パフォーマンスの質が圧倒的に高い。それともシンボリルドルフゆえに纏えるオーラなのでしょうか。

 

トークBlu-ray特典の「BNWの誓い」の一部公開や、そこに登場するウマ娘たちの紹介を兼ねたクイズ。ぱからじっ!で言うところのさんれんたんっ!みたいな感じ。

 

なんやかんや盛り上がった後、再びライブパートへ。

最初はWDTのウイニングライブで披露されたSpecial Record。アニメで見ると振り付け地味だな〜と思ってましたけど、実際にはそうでもない。やっぱアニメ映えする動きと、実際に映える動きって違うんですかね。

 

その後は再びソロ曲連打。

ウオッカダイワスカーレットへのリレーはアツかった。ただ、スカーレットの時のペンライトが赤だったり青だったりして、変に几帳面なかつまたは少しモヤっとしました。

勝負服的には青だけど、スカーレット(紅)だし、どうなんでしょう。

 

まあそれはそれとして。

上田瞳さんが実際に見ると想像以上にゴルシでへんな感動を覚えました。

 

走れ!ウマ娘は世界観的に歌詞が色々と大変でしたが、楽しい曲ですね。原曲の走れコウタローは割と昔から好きな曲でした。

 

unbreakableは高柳知葉さんがめちゃくちゃ歌上手くてびっくりしました。あれは売れる。

 

 

 

とまあ、こんな感じですかね。

エアグルーヴ先輩があんまり近くに来てくれなかったこと以外はほぼ言うことなしのイベントでした。やっぱ現場行くと楽しいですね。

 

個人的には、もっと実際の競走馬とリンクした演出があっても面白いかな〜と思いました。ソロ曲前に主な勝ち鞍のゴールシーン流して、実際の実況を明坂聡美さんに再現してもらうとか。

 

とにかく、アニメ1期は放送終了したものの、アプリやアニメ2期なども含めて、まだまだこれからも続いていくであろうこのウマ娘というコンテンツをまた1つ、いや2つ3つ、10も100も好きになれたイベントでした。

次回も絶対行ってやる。

 

 

 

〜P.S.〜

アプリでもっともっとたくさんのウマ娘が登場してくれることを心待ちにしています。