RELEASE THE SPYCE〜3話までの雑感〜

こんばんはかつまたです。

 

昨日(10/28)の天皇賞・秋、皆さんいかがでしたか?

僕はレイデオロとスワーヴリチャードの2頭を軸に3連単で勝負したのですが……スタートと同時に馬券が紙切れに変わりました。あれだけ盤石と言われていたスワーヴリチャードがあんなことになるとは……

 

ただ、初めて味わうG1の雰囲気は大迫力ですごかったですね。今度のジャパンカップも府中にいこうと思います。今度こそ当てたいなあ。

 

さて、話は180°、いや240°くらい変わってアニメの話です。

 

RELEASE THE SPYCE。

日本のどこかにある都市・空崎は、古くから要衝として栄え、時の権力者の思惑が複雑に交錯する場所であった。そんな陰謀渦巻く空崎には、街の平和のために裏で暗躍するスパイ集団、"月影"が存在した。

若い女性にのみ効き目があるという秘薬、"スパイス"によって超人的な身体能力を発揮し、かつメンバーそれぞれが特殊な技能を備えた月影。空崎に住む女子高生・源モモはその五感の鋭敏さと、空崎を守りたいという気持ちを買われ、月影に入隊。様々な事件の裏で、今日も月影が華麗に活躍するのであった________

 

今4話を見ながらこの記事を書いているのですが、まあ面白い。スパイ、というかくノ一なんですけど、カッコいいコスチュームを身に纏った女子高生が飛んだり跳ねたり。目の保養ですね。

 

日常パートとアクションパートのバランスも良く、可愛らしい女子高生の姿と、くノ一として派手に動き回る姿の両方を楽しめます。登場人物の性格や人物像を深く知れる日常パートがしっかりと描かれているのでキャラを好きになれますし、そのキャラが画面上を所狭しと動き回ってド派手なアクションを繰り広げているところは非常に見ていて楽しい気持ちになれます。

 

キャラ原案は「ゆるゆり」で有名ななもり先生。安定の可愛らしさです。

正統派美少女、イケメンの先輩、元気な友人、物静かな黒髪ロング、ツンデレ妹、マッドなメガネ女子と、必ず需要があるタイプの月影の少女たちはとても魅力的。

 

キャラが可愛い。設定もしっかり。各話の展開もテンポ良し。物語も面白い。非の打ち所がない作品です。

 

逆にツッコミどころや笑いどころがほとんど無くて深みが無いとも言えますが。

 

王道を行く美少女アクションアニメです。ぜひ視聴してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

〜P.S.〜

リリスパも吸血鬼さんもOP曲がめちゃ良いのですが、近所のTSUTAYAが潰れたせいでレンタルが出来なくて困ってます。ネット配信サービスに手を出さなくてはいけないのでしょうか。