遊戯王制限改訂〜2019/1/1ver〜

こんばんはかつまたです。

 

師走に入り、2018年もあとわずか。年始に提出の卒論も、そろそろ追い込みの時期に入ってきました。噂ではこの時期は急に体調を崩したり何もしていないのにPCが壊れたりするとのことなので僕も気をつけたいと思います。

 

さて、2018年があとわずかということは、もうすぐ新年、1月になるということ。そして1月といえば、遊戯王の制限改訂ですよね。

 

……苦しい導入でしたが、そんなわけで遊戯王制限改訂のお話です。

 

◎新禁止カード

グローアップ・バルブ、ダンディライオン、トロイメア・ゴブリン、No.95ギャラクシーアイズ・ダークマター・ドラゴン、ファイアウォール・ドラゴン、BF-隠れ蓑のスチーム、M.X-セイバー インヴォーカー、神剣-フェニックスブレード

 

まず、なんと言っても!!!ついに!!!!!リンク環境の諸悪の根源たる鬼畜龍ことFWDが禁止送りに!!!!!!!

これまではバーンカードを禁止にして誤魔化してきましたが、次から次へと代役となるバーンカードが現れる現状を流石に看過できなくなったのでしょう。アニメ主人公のエースモンスターが、OCGでは使えないという異常事態。コンマイはこれを機に一度猛反省をしていただきたいです。

 

前の制限改訂の時も書きましたが、かつまたはリンクモンスターが圧倒的な制圧力を持ったり、ソリティア展開の駒になることにかなり否定的なので本当に嬉しい。リンクはドレッドバスターみたいなので丁度いいんだよ。

 

同じ理由でトロイメアゴブリンも禁止になって嬉しい。そもそもエクストラリンクとかいうソリティア展開の極致を前提とするようなテーマが存在していることが悪。

 

バルブとダンディとスチームもリンクモンスター大量展開の駒ですね。まあ仕方ないでしょう。だって強いもん。

バルブは使ってるデッキがいくつかあるので少し痛手ではありますが、まあなんとかなるでしょう。

 

ダークマターもワンキルへの規制だと思いますが、じゃあなんで前回テンペストを返してきたのか、これが分からない。

 

インヴォーカーとフェニブレは正直よく分かりません。いや、まあどっちも強いことは確かなんですけど、今環境で暴れてたり、悪質なコンボに使われたりしてるんですか?

特にフェニブレはイゾルデで落とす装備カードとして、HEROを初め数多くの戦士族テーマで採用されてましたから、とばっちりを食うデッキが多そうです。

どちらもデッキには1枚しか入れないカードなので規制するなら禁止なのは分かるんですが、そこまでやるか?という感じ。まあ僕にはあんまり関係ありませんけど。イゾルデは聖騎士で普通に聖剣落として使ってるし。

 

○新制限カード

オルターガイスト・マルチフェイカー、水晶機巧-ハリファイバー、クロノグラフ・マジシャン、閃刀姫-カガリ、マスマティシャン

 

現カードプールにおけるパワーカードが名を連ねていますね。後攻0ターン目を作り出したマルチフェイカー、ありとあらゆるデッキで展開の起点となっていたハリファイバー、アストログラフが制限となったことでその強さが際立ってきたクロノグラフ、環境で根強い人気を誇る閃刀姫、そして生けるおろ埋マスマティシャン。

大体妥当なところだと思います。1つ気になるのは閃刀姫。変身を繰り返して戦うあのデッキでカガリが制限になるのはだいぶ痛手なのではないでしょうか。どっちかというと魔法カードの枚数を調整した方が構築に幅が出て面白いんじゃないかなぁなどと思ってます。

 

●新準制限カード

Em ダメージ・ジャグラー、源竜星-ボウテンコウ、トリックスター・キャンディナ、妖精伝姫-シラユキ、ルドラの魔導書、停戦協定、パーソナル・スプーフィング

 

なんだか割とどうでもいいところが集まっている感じ。ルドラはなんでこんないじくり回されるんでしょうね。規制はしたけどもっとヤベー奴らがいたことに気づいたんでしょうか。

ボウテンコウはちょっと危ない気もしますが、まあシンクロ次元では必須カードなのであまりうるさくは言いません。ハリファイバー制限で妥協です。

 

×制限解除カード

彼岸の旅人 ダンテ、ブリューナクの影霊衣、真竜皇の復活、破壊輪

 

言うことなし。影霊衣が帰ってきたのは嬉しいですね。かつての環境デッキがまた活躍することを望む人は多いでしょう。ダンテも色々と便利なカードですから使いやすくなるのはありがたいですね。罠2枚は、現環境でそこまで影響は無さそうですが、純正真竜使いは喜びそうですね。

 

 

 

皆さん如何でしたか?デッキを1から作り直さなければいけなくなった人、あんまり影響の無かった人、昔のデッキがまた使えるようになった人、色々いると思いますが、かつまた的には今回の制限改訂は大喝采です。粉砕!玉砕!大喝采!!!

新マスタールール以来、規制を逃れ続け、コンマイも、そしてユーザーも目を逸らし続けたパワーカードたちに遂に規制というメスが入れられたことは本当に嬉しい。

ただし、これを嬉しいで終わらせてはいけません。いくら壊れカードを禁止にしても、新たな壊れカードを刷り続けては無意味なのです。今回の制限改訂を機に、コンマイは一度カードデザインを猛省し、1から見つめなおしていただきたい。なんかちらっと見た感じソウルバーナーも結構なカードが入ってましたしね。

 

これからも健全なOCG環境が維持されるよう、心から願っています。

 

 

 

 

 

〜P.S.〜

ニンテンドースイッチで、鬼武者というゲームが12/20に発売されます。神ゲーなので皆さん買いましょう。かつまたは卒論が終わったら買います。