遊戯王制限改訂4/1〜雑感

どーもこんばんはかつまたです。

 

サークレット・プリンセスとかいうかつまたの好みドストライクアニメについてブログを書こう書こうと思っていたら、いつの間にかクール終盤に差し掛かってしまい、書くタイミングを逸しました。善は急げ、思い立ったが吉日とはよく言ったものですね。善なのかどうかは知りませんが。

 

そんな中、昨日遊戯王の4/1からの新たな制限改訂が発表されました。例によってその雑感をつらつらと書いていきたいと思います。

 

〜新禁止カード〜

◯レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン

さようならレダメ、ありがとうレダメ。前からガンドラワンキルやらで暴れまわってましたが、今回ついに禁止に。

前回まではFWDやらダークマターやらを禁止にしてなんとか生き残ってましたが、守護竜とかでさすがにかばいきれなくなりましたね。まあ、強いんで仕方ないかと。

そもそもドラゴンという種族がカードプールもサポートも多く恵まれた状況なので、その中でこれだけ汎用性が高くかつ強力な効果を持つカードは禁止が妥当でしょう。名称指定ターン1なり、メタル化要素追加するなりのエラッタが期待されますね。

 

〜新制限カード

○SRベイゴマックス

なんで制限緩和したのか、そこが分からない。

というか、各所で言われている通り悪いのはどちらかといえばタケトンボーグの方であって、このカード自体はテーマの初動札としては、ほぼコストが皆無という以外さほどぶっ壊れた性能ではないんですよ。問題は持ってくるタケトンボーグがそのまま場に出せること、そこからレベル3X、風属性の各レベルS、リンクなどと展開の選択肢が多いことなんですよね。

特にリンク登場以来、雑にモンスターが並ぶカードが単純に強くなったこともあり、再度の規制となりましたが、こうしたテーマデザインや規制対象について、コンマイにはよく考えて欲しいですね。

○終末の騎士

ナイト・オブ・ウイークエンドさんも制限に返り咲き(?)。まあ強いもんね。召喚権を使うことが多いとは言っても、闇属性という非常に広くかつ強力なカードの多い範囲を墓地に送れるのは単純に強い。オルフェゴールが主な規制理由でしょうが、それが無くてもまあ強いし制限で丁度いい気がします。

サンダー・ボルト

やったぜ!これ1枚で相手のデッキ・EXデッキのモンスターを一網打尽に出来る!……え、違うの?

世迷い言はさておき、なんか、ああ、ついに解禁されちゃったかーという感想。

実際のところ、カードパワーのインフレが激しく、ブラホが無制限でもさほど採用されていないような現状では制限でもまあ問題ないとは思います。ただ、それは「現状」を前提にした場合であって、そもそもそんな「現状」がおかしいということをキチンと認識してもらいたい。

だっておかしいでしょ、ノーコストで相手の盤面一掃できる明らかなブッ壊れカードが禁止にならないって。

多分現状では採用されても先行制圧盤面に対してターン1の打ち消し効果を使わせる為のマストカウンターとして使われるだけなんでしょうし、「盤面作られてから返すサンボルより盤面作らせない手札誘発の方が強い」って意見が出てきそうですけど、違いますからね。そんな現状がそもそもおかしいですからね。

コンマイはサンボル解禁を免罪符にさらなるブッ壊れテーマをブチ込んで来そうで怖い。

まあ、使えるなら使えるで強いしまあいいかなって感じですね。

 

〜新準制限カード

○真竜拳士ダイナマイトK

○餅カエル

○ヒーローアライブ

○リミッター解除

まあ、全体的にあんまり言うことないですね。ダイナマイトKやアライブは純正使いの人には嬉しいんじゃないでしょうか。

個人的にはリミッター解除がちょっと気になってます。結構前に水晶機巧に入れたりしてたんですよね。今はかなり形が変わってますが、もう1回デッキいじろうかなと思ってます。サイバー流使いの人たちも楽しくなってるんじゃないでしょうか。

 

〜制限解除カード〜

○Emダメージ・ジャグラー

○妖精伝姫ーシラユキ

○源竜星ーボウテンコウ

○ユニオン格納庫

○神の警告

こっちも特に言うことなし。ただ、ボウテンコウだけは単純に1枚で取るアドがでかすぎるので制限解除かーうーん、って感じです。まあさほど悪さしてないのかもしれませんけど。

だってあのカード、普通のカードの3、4枚分くらいの効果詰め込んでるじゃないですか。単純に強すぎるでしょ。終末の騎士とかが可愛く思えるくらいですよ。

まあ、現状EXデッキの枠をこいつに3枚割くかというと?なので制限でも無制限でも変わらないといえば変わらないんでしょうけどね。

神の警告はまあ、無制限でいいんじゃないかなあと思います、元々かつまたは神シリーズのカウンター罠が好きなので。それでもかつてはさすがに制限にすべき、というか制限だからこそ使い所や読み合いが生まれて面白いと思ってましたが、現状のデュエル環境から考えて制限解除はまあ妥当でしょう。

 

 

 

いかがだったでしょうか。今回は比較的平和な制限改訂だったように思います。ドラゴン使いの人たちにはレダメ禁止はやや痛手ですが、だからといって全くデッキが成り立たなくなることもないでしょう。ベイゴマや終末もちょっと前の状況に戻るだけですしね。こんな平和な時代がいつまでも続いて欲しいものです。

 

 

 

 

〜P.S.〜

以前書いたラノベのネタですが、物語の根幹に関わる設定に思いのほか苦戦してます。やっぱり物語を書くって大変ですね。なろう系異世界ラノベを馬鹿にするのはやめようと思いました。