物語シリーズ ぷくぷく と、近況報告

2週間ぶりくらいでしょうか、かつまたです。

 

院試の1次試験が8/25、その合格発表が8/30、2次の面接が9/1、9/2にはiPhoneの機種変をし、そして昨日は免許の更新と、大変慌ただしい時間を過ごしていました。

 

無事院試の1次は合格し、今は2次の結果待ち。免許も無事更新できて落ち着いたので、久しぶりに書こうと思います。

 

9/2にiPhoneの機種変をした、と書きましたが、僕がこれまで使っていたのはiPhone5c16Gとかいうオーパーツ級の古代機器。

古いのもそうなんですが、そもそも発売当初から流通量の少なかった機種で、最近では対応してないアプリもあったりしました。

バッテリーやらが限界(一晩ほっとくだけで充電が30〜40%減ったりしました)だったのもあり、院試がひと段落ついたこのタイミングで変えようということになり、無事、iPhone8にアップデートしました。

 

そこはXじゃないのかと思うかもしれませんが、まあ安い方を買いますよね。特にこだわりも無いし。

 

ともあれ、iPhone8に機種変したことで、色々なアプリをインストールできるようになりました。キャリア的にも容量的にも。

 

で、インストールしたうちの1つが表題のアプリ、〈物語シリーズ ぷくぷく〉。

 

ツムツムみたいにキャラの風船?らしき何かを繋げて消し、スコアを稼ぐパズルゲームです。その名前からも分かる通り、西尾維新さんの『物語』シリーズのキャラが登場します。

 

何を隠そう、この『物語』シリーズは僕をオタクにした罪深い作品。このアプリの情報が公開されてすぐに僕は事前登録を済ませ、配信されるのを楽しみにしていました。

 

5cでは対応していませんでしたが、8なら心置きなくできます。機種変したその日にインストールし、早速遊んでみました。

 

ツムツムだとかそれに類するゲームはやったことなかったのですが、結構面白いですね。多くの人がハマるのも分かる気がします。

単純なゲームシステムゆえに気軽にプレイできる一方で、操作の正確性や選択肢の多さなど、奥深く取り組める要素もしっかりあります。

他のソシャゲのAP回復の間の暇つぶしには最適です。

 

ただ、このアプリの特徴はやはり『物語』シリーズ原作とリンクするストーリー、そしてキャラクターの魅力でしょう。

 

マイスウィートハニーエンジェル羽川翼を筆頭に、幼女、ツンデレ、少女、変態、メンヘラ、脳筋サイコパス童女、人間兵器、おねーさん、幼馴染、暗闇、などなど阿良々木ハーレムを取り巻く色とりどりのヒロインたちのボイスやストーリーと共に遊ぶことができます。それぞれ誰を指しているのかは、まあ分かる人には分かるでしょう。『物語』シリーズファンにはたまらないアプリです。

 

早速イベントも開催されており、八九寺真宵神原駿河「想絵馬」が獲得可能。夏祭り仕様の翼と忍野忍の「ぷく札」、斧乃木余接の「想絵馬」がガチャでピックアップ中です。

僕は最初に引いたガチャで夏祭り仕様の翼と恒常の翼を2枚抜きしました。生涯の伴侶として当然ですね。

 

翼への愛が漏れ出して気持ち悪くなってきましたね。すみません。注意しないとすぐキモオタク感が溢れ出てしまいます。注意していても漏れ出してるって?気のせいでしょう。

 

ゲームとしての完成度の高さは、ツムツムなどの同様なゲームの人気が示しているでしょう。その上で『物語』シリーズという作品の持つ魅力をしっかりと取り入れ、お楽しみ要素として活かしています。

原作の話を追う形でストーリーが進んでいくので、原作を見たことが無い人の入り口としても手軽なのではないでしょうか。

 

この〈ぷくぷく〉を通じて、あなたも是非『物語』シリーズの魅力に触れてみてください。きっと、かつまたみたいなキモオタクになれますよ。

 

 

 

〜P.S.〜

刀使ノ巫女 刻みし一閃の灯火 や、バンドリ!ガールズバンドパーティなどもインストールしました。ここにウマ娘のアプリも入る予定です。

イベントとか、手が回りきるのか少し不安です。